アウトサイダーアートフェア記事の続きです。
その1はこちら
その2はこちら
今回は私が購入した絵をご紹介。
クリエイティブ・グロウス・アートセンター (Creative Growth Art Center)の オーリー・ラミレス(Awrie Ramirez)さんの作品。
$375。日本円なら3万円くらい。
不思議の国のアリスのような雰囲気と、持ち前の不思議ワールド色が組み合わさっています。このシリーズの絵が並んだ時の世界観はたまりません。もう少し大きいのがほしかったのですが、それはまた、いつか。
ほしい絵があまりにたくさんあるので、選ぶのが大変。自分の買った絵を自慢しにいこうと、知り合いのギャラリーディレクターに見せにいくと、彼は既に2000ドル近くの絵をさらりと購入していて、それがまた格好よかった。アートは買うもの!です。
今回気になった作品をご紹介。電源プラグへの執着、恐れがどうしようもなく伝わってくる作品。
痛い。
電気風呂が苦手な私は、この恐怖の千分の1くらいはわかります。
ところで、今回は日本人のアーティスト作品がほとんどなかったように思います。日本国内で障害者によるアートとか、アウトサイダーアートのブームが起こっているようだし、できるだけ、海外へ出たほうが、マーケットも広がっていいのになと思います。
草間弥生の作品がルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)に使われることになりましたよね。村上隆に続いて、日本人アーティストが使われて、日本人としても嬉しいニュースです。
来年のアウトサイダーアートフェアの頃、私は何をしているかな?年々、楽しみです。
その他の年のアウトサイダーアートフェアはこちら
++++++++++++++++++++++++++++
お知らせ
兵庫県立美術館
2月4日(土)-3月25日(日)
Anatomia Metamorphosis 解剖と変容
プルニー&ゼマーンコヴァー
日本ではなかなか見られない作品に出会えます!これはすごい!
2月4日の講演も盛況だったようです。
アウトサイダーアート好きの方は、ぜひ行ってみてください!
+++++++++++++++++++++++++++++