アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

ファウンテンギャラリー 10周年コレクション展 その3

ファウンテンギャラリー 10周年コレクション展 その1

ファウンテンギャラリー 10周年コレクション展 その2 もご覧ください。

 

 

少しギャラリーの話からは外れますが、ファウンテンハウスのホームページから、アニュアルレポートがみられます。こからもっと詳しく見られるので、興味のある方はどうぞ。要するに、団体の資金の流れがみられるわけです。

 

読んでみると・・・この団体は毎年ざっくり17億円活動資金が入ってきている(1年間で)ことがわかります。単純に「すごい」。そして、その内、4億を超える個人法人からの寄付金があるんです。

 

こういった一等地(タイムズスクエアまで徒歩7-8分!)に施設を作れることも納得できたり。でもそもそも、そういうところに作ろう、という団体のこだわりが伝わってきますね。

アニュアルレポートの最後には、寄付者の法人個人の名前がずらーーっと。アメリカ国民の寄付をすることへの関心の高さや姿勢が伺えます。

 

さて、このギャラリーを支える人々。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

ディレクター ジェイソンさん(Jason Bowman)年末とても忙しく、電話とパソコンに張り付いています。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

笑顔が素敵なカスリンさん(Kathleen Orzech) この日はいませんでしたが、愉快なカミーユさん(Camille Tibaldeo)もいらっしゃいます。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

インターン生の男前、ネイザンさん。(Nathan Fitch)私が日本から友人をギャラリーに連れていくと、彼の男前度にみんな驚いてかえってゆきます・・・。

 

来年2月、アウトサイダーアートフェア2011にも参加するようなので、楽しみです。

日本からは小出由紀子さんのギャラリーが参加です!