アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

ビルとアートのコラボ。…これは巨大。草間彌生とビルアートまで。

{FEFD5C1C-143F-4FCC-8997-A01032E21B38}

 マンハッタンは、路上でびっくりする様なアートに出会うことも少なくありません。

 

 

ビルの巨大アート。アーティストはJRさん。とても鉄道っぼい名前ですね。素敵な作品がインスタグラムでみられます。
 近づいてみると、ビルに直接描いているのではなくて、薄いラバーを貼り付けているようです。
 
{25295E4E-958D-479E-8942-5A1FC62E4263}

会社情報があったので検索してみると、どうやら建築・不動産の会社のようで、アーティスティックな建物がたくさん。この壁紙(ビル紙?)制作の途中の画像もありました。

 
{9EC64BE0-8F60-4916-B0D4-71A99772DA53}

 

              なんだが楽しそうですね。
 
 
{FEB05F19-FE0A-459C-941D-8D8F6F1B1B4A}

また、ウェブサイトには、のっけからミートパッキングと言われるエリアにできたホイットニー美術館のビルに、草間彌生の作品でラッピングされたものがでてきたり!

 
ちなみに草間彌生の作品はあちこちでビルのラッピングに使われていますね。
 
マンハッタン5番街のルイ・ヴィトンのビルに登場した時も圧巻でした。(画像は、blog.yuco.netさんよりお借り)
 
{E139829C-338E-43CF-B75A-01C20E8E3A99}

 

 
他にもマンハッタン内で歩いていると目につくようなビルも手がけていることがわかりました。今後も注目していきたいと思います。
 
 
お知らせ★
フェイスブックのアメリカぷるぷるアートでは、ブログには載せていない情報なども割と頻繁に更新しています。よろしければご登録ください。
いいねを押した後、その横にあるsee first 最初に見るを選択してもらうと、更新情報がちゃんと表示されるようです。