アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

想像絶するキラー・ハイヒール展

現在ニューヨークのブルックリン•ミュージアムでは、キラー・ハイヒール展(Killer Heels) が開催中。

 

★★追記  2/15/2015 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ 
このキラー・ハイヒール展は好評のため展覧会期間が延長されました。
見逃した方は3月1日まで期間があります!

開催期間 2014年9月10日 ~ 2015年2月15日 → 2015年3月1日まで
★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ 

【同美術館の関連記事ご参照】
ダウン症で耳の聞こえない芸術家「ジュディス・スコット」
地元愛に溢れたブルックリン・ミュージアムのミュージアムショップ

最初は、どうせルブタンのハイソでシャレオツなハイヒールが並んでるんでしょ、と思って舐めてかかって入場しました。ところが・・・ハイブランドから
新進アーティストの「既製品ではないアートとしてのヒール」を楽しめるものすごい展示でした。


Christian Louboutin. "Printz," Spring/Summer 2013. Courtesy of Christian Louboutin. Photograph: Jay Zukerkorn

ブランドラインナップはシャネル、クリスチャンルブタン、セリーヌ、プラダ、フェラガモ、マルタン・マルジェラ・・・等々といった女子の憧れ。なのに、超絶分厚いプラットフォームにピンヒール、股下ギリギリまでゴムで覆われた「汗かいたらどうすんの!?」と野暮な疑問が湧いてしまうようなブーツなど、本気のフェティッシュ世界ムンムン。さらに、観覧者もヒトクセある強者が多く、ニューヨーク感も満載でした。日本国外で美術館に行く時は、展示だけじゃなくて「見に来ている人を見て楽しめる」という味わいもありますよね。


股下まであるフェティッシュなブーツ

そんな中でも凄いインパクトを醸し出していたのが、冒頭の 串野真也(Masaya Kushino)さんという日本人作家の黒い翼の生えた厚底ブーツ。レディー・ガガ (Lady Gaga) さんも串野さんのヒールのファンでご愛用とか。丁度このブーツを着用した写真が串野さんのフェイスブックページにありました。(彼女が履くとそんなに派手に見えないのが不思議。)


Kushino Masaya Facebook, www.goo.gl/LkubUF

 
串野さんのウェブサイトには他にも目の覚めるような作品が多いので、是非訪れて見てください。特にリボーンというシリーズがいいですね・・・。勝手に共感できるストーリー性があります。個人的にはビョークに履いて歌ってもらいたいなーと思いました。


http://masayakushino.jp/creation/reborn.html

本筋に戻りますと、この展示、巷に溢れ消費されまくったハイブランドの既製品ではわからない、魂込めて作られたアートの真髄を見たような思います。思わず顔がニヤつくような 変なヒールが沢山。何回も、これ作った人絶対変 認定しました。

オフィシャルサイトの動画で会場の様子がよくわかります。

www.youtube.com


私の目に留り、印象深かったヒールをいくつか。


なんと セリーヌ  Celine。ボストンバッグに群がる諸氏に、バッグと同じように使用してもらいたい。



まるでもののけ姫の乙事主(オッコトヌシ)様。IRIS VAN HERPEN × United Nude

 


ドクター中松が頭に浮かばなくもない・・・。これは確か、フェラガモ。

 


普通におしゃれなデミアン・ハースト


履くのか これを・・・・?


ものすごく普通に見えたCHANEL

 


つま先と踵が逆転ヒール(左)


とても人間が履けるようには見えない

これは、MITラボで働く・歌う美貌の理系女アーティスト、スプツニ子!さんと串野さんの共同作品「菜の花ヒール」。原発の事故で被害のあった福島を支援する目的で作られたものだそうでうす。歩く度にヒールの上にあるタンクのようなものから、菜の花の種が土に植えられるようになってます。チェルノブイリ原発事故後にウクライナ政府やベラルーシ政府が放射能汚染地域で栽培しているようで、汚染された土壌に有効な植物なのだそうです。

追記その2 (2/15/2015)★★★★★★★★★★★★★★★★★
この菜の花ヒール (Nanohana Heels) の動画があったので貼付けます。
地面にヒールが刺さる時の機会音がたまりません。

www.youtube.com