読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

『いたずらBANK みけねこ』アメリカ進出



モマ(MoMA)のデザインストアには参考になる商品があるのでたまに店舗やウェブを覗いてるのですが、先日どう見ても異質な商品を見つけてしまいました。

南国みかんと日本語で書いている。超読める。

この違和感、例えば
海外旅行をした時に日本語の看板を突然見かけた時のような気分でしょうか。「一風堂」おお、読める、みたいな。このミケネコちんの英語名は、全然かわいくないけど『Cat in Box Bank』。しかもベストセラー商品らしい。やっぱり犬・猫好きは万国共通なんでしょうか。



日本ではいたずらBANK みけねこという名前で2000円程でアマゾンなんかにも売っているようですが、見てみると三毛猫の他にも茶トラ・アメショからイヌバージョンまで色々あるんですね。なぜ天下のモマ様がこのみけねこを選んだかはわかりませんが、こんなところにも静かに日本が海外進出しているのを見つけてほっこりしたという話でした。ぷぷ。

全然アートじゃない気もするけど、モマのデザインショップに置いてるんだから、
これはアートです。

わたし的にはこれは存外に深いトピック。
私は〇〇なんですと言い切ってしまえば、その環境にさえあれば、「そう成る」
このネコちんは、その典型例に認定しましょう。


あなたは誰ですか?

「宇宙人です」


はい、宇宙人認定。