アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

天才サヴァン症候群画家 グレゴリー・ブラックストック

 

©THE BEST OF ALICE-IN-WONDERLAND FILM "DISNEYKINS", Gregory Blackstock, 



© Gregory Blackstock, The World Landmark Buildings, Collection de l’Art Brut, Lausanne.



©THE AMERICAN PITBULL TERRIERSGregory Blackstock, GREG KUCERA Gallery

 


©Gregory Blackstock, Garde Rail Gallery

グレゴリー・ブラックストック(Gregory Blackstock)
自閉症という言葉もうまれるずっと前の1946年、シアトルに生まれました。精神科医によると、グレゴリーさんのアート・音楽・言語への明らかな才能から、彼はサバン(サヴァン)症候群の中でも、天才サバンだと言われています。反復されるオブジェクトはアニメキャラから飛行機・建築物・動物と多岐にわたるので、検索してみると面白いです。

サヴァン症候群は日本のドラマ「ATARU」で中居正広さんが演じて一躍有名になりましたアインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだったとされる説もあるようです。イギリスの建築家で、一度見ただけで風景を映像のように記憶し紙に書き起こすことのできるアーティスト、スティーブン・ウィルシャーさんも、以前テレビに出てましたね。
サヴァン症候群の特殊な能力の例としてウィキペディアで挙げられているのは以下のようなもの。

  • ランダムな年月日の曜日を言える(カレンダー計算)。ただし通常の計算は、1桁の掛け算でも出来ない場合がある。
  • 航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起こすことができる(映像記憶)。
  • 書籍や電話帳円周率周期表などを暗唱できる。内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある。
  • 並外れた暗算をすることができる。

私達と同じ脳、同じ体でできることなんですがから、
自分の可能性を思ったりもできて、とことん興味深いですね・・・。

グレゴリーさんの作品は、ロービジョン83号で特集が組まれています。