読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

このブログについて


このブログの紹介

このブログではニューヨークを中心として、アメリカで見られるアート・アートフェア・ギャラリーの展覧会から路上まで、心がぷるぷると震えるような、私の胸に残るような作品をご紹介しています。

特にアウトサイダー・アート、アール・ブリュット、セルフトート、ナイーブ、プリミティブ等と言われる作品、「正規の教育を受けていない」ような作品、どこかに生きにくさがある(障害という人もいる)、などのキーワードに関わる作品を取り上げる事が多いです。
基本的に、自分が惹かれるようなものを紹介しているだけにすぎませんが、このブログが、作家さん、障害者を支援する団体、支援企業にとって何らかの「繋がるツール」になれれば幸いです。

カテゴリー紹介

写真をできるだけ多めにのせて紹介しています。本日のアートは短編の記事が多いです。
 
主にニューヨークの美術館・アートフェア・ギャラリーで開催された展覧会のレポ全記事。新着順。
    主にニューヨークで開催されているアートフェアのレポ。新着順。
    上記のレポを、アートフェア別・年代別に分けました。
    ギャラリーで開催された展覧会のレポ。
    アートに関わる各種イベント。
 
企業/団体のアートコラボ企画
アートと企業団体がコラボしたプロジェクトレポ。グッズ・ファッション・広告等。
 
障害者を支援しているNPO団体のギャラリーや活動紹介など。
 
日本でぷるぷる震えた展覧会や、アートと企業団体のコラボ情報など。
 
その日気が向いたアートのご紹介。
 
特に取り上げた作家のレポ。
 
■ 雑記
アートにまつわる話から、別件まで、ちょっとした思いを書いたり。