読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

マンハッタンの人気ブランチカフェ バビーズで、アート発見。

アメリカ ぷるぷるアート観光

マンハッタンの中にトライベッカという地域があります。9.11のテロのあったことで有名ですが、その辺りは、有名レストランなどが集まる素敵なエリアなのです。

 

次々新しいレストランがオープンする中には、ロバートデ・ニーロのレストランがあったり、ステーキハウスからイタリアン、日本食ならメグ(megu)・ブラッシュストローク(Brushstroke)などといった高級店がずらーり。

その中で、私がとても気に入っているブレックファスト、ブランチどころ、バビーズ(Bubby's)のご紹介。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

1990年にオープンしたバビーズ。最初はたったの2席の小さなお店だったそうですが、近所の方の熱い支援で、お店は今日まで繁盛しているようです。

火曜日から日曜日までなんと24時間営業。マンハッタンって、地下鉄は24時間営業なのに、あんまりないんですよ、24時間営業の店って。

 

そしてなによりも、そのアメリカンフードの美味しさ。何を頼んでも本当においしい。

カリッとして欲しいところはしていて、じゅーっとジューシーなもんはジューシーで、ぷりぷりなものはぷりっぷりしているのです。

日本人の舌には絶対おいしく感じるはずです。

 

今回はサーモンエッグ・ベネディクトをオーダー。私がアメリカに来てからずっと好きで、良く頼んでいるメニューです。

食べ物ブロガーではないのですが、えへへ。写真を一枚。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

あーおいしかった。

 

で、この店なのですが、店中がアートだらけなんです。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

右見てもアート。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

左みても。アート。

 

 

そのアートもよく見ると

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

アウトサイダー・アートのような雰囲気。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

そうでなさそうなものから、

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

オーナーの作品がカードになって、テーブルに飾ってあったり。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光スタッフも気持ちのよい人ばかり。オーナーに連絡がとりたいと言ったら、すごくよく対応してくれたり。いつか私もこんな店を開けたらたのしいのかも、と夢がひとつ増えます。自分の気に入っているものを集めたら、他の人も喜んで集まるようになった、なんて、幸せです。

 

ついでに、上の写真の奥にいるフランス人女性、「本当」にかわいい人でした・・。観光客や短パン半袖おじさんと混ざって、ここには有名モデルさんやらスターやらが、訪れることもよくあるそう。

 

アートもアウトサイダー・アート的なものから、現代アート、それにアメリカの古いアンティーク写真なども飾られていて、このなんでも来いな空気。かなり素敵な世界です。

 

 

bubby's

http://bubbys.com/

120 Hudson Street,

New York, NY

(212) 219-0666