読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

RGA マンハッタン最大のアウトサイダーアートコレクター その1

アメリカ ぷるぷるアート観光

ニューヨーク マンハッタンに、R/GAという世界でもトップクラスの広告会社があります。http://www.rga.com/

$アメリカ ぷるぷるアート観光写真の真ん中にいるのが、その社長であるボブグリーンバーグさん(Bob Greenberg)。彼は広告業界ではもちろん、アート業界でも有名な「アウトサイダーアートのコレクター」なのです。

今回は、なんとその、R/GAの本社社内に、見学に行って参りました!

 

 

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

一見平屋の建物、中は実は3階?建て。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

入り口。これまで獲得した広告賞のトロフィーと、鳥かご(社長趣味)がずらり

 

 

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

案内してくださった小谷あかねさん。世界トップの広告会社で働く美女!彼女は他にもa-dornというブランドを持っていて、ジュエリーのデザイナーとして活躍しております。

http://www.adornnyc.com/

 

建物に入り、オフィスのフロアに入ったとたん、ヘンリーダーガーの原画が目に入ります。世界でこんなに有な会社のかべに、ヘンリーダーガーが!?落ち着きをとりもどし、周りをみると、次々とよだれのでるような作品たちが壁中をかざっています。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

オフィスに入ってすぐ、社長の部屋を発見。ボブさんが会議をしているようです。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

そこでふと、社長室の壁を何気にみると・・・・

アドルフ・ヴェルフリ、オーギュスタン・ルサージュ、ヘンリー・ダーガー、マルティン・ラミレス、壁の反対側にはなんと、フリードリヒ・ゾンネンシュターンが。わが目を疑うような思いで、撮影。しかし、驚きはこれだけではありませんでした。

 

その2へ続く。

 

興味のある方はこのリンクのR/GAの動画をご覧ください。(英語)会社の内容がわかる動画なのですが、社内の様子もみることができます。マッジギルとかアロイーズの作品が普通にでてきます。

http://www.rga.com/about/featured/what-we-do-in-11-minutes