読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

アーツ千代田で、ポコラート全国公募展2011

時期は前後して、

先日、アーツ千代田で行われた、ポコラートという、障害のある方々の作品を展示した、次世代のアーティストを発掘する公募展の、審査員トークショーを見に行きました。

審査員は服部正さん(兵庫県立美術館学芸員)、保坂健二朗さん(東京国立近代美術館研究員)、中村政人さん(東京芸術大学准教授/アーツ千代田3331統括ディレクター)。

アウトサイダーアートが一番はやっているのは「日本」といわれるように、会場にはなんと日本全国からの応募作品数1028点!さらに展示作品の質の高さにも驚かされました。

すでにヨーロッパやアメリカで作品を発表しているアーティストも。

障害者によるアートを支援する施設の動きや、それに滋賀県高知県大阪府などなどが「障害者によるアート」を支援する動きが追い風となり、障害者によアートの流行になっているようです。

アウトサイダーアート専門の美術館を全国に10ヶ所つくろうという計画も。

ものすごいインフラ作り。国の力がはたらいてこそ、この分野が育ち認知されるという側面もあるので、応援しています。

さて、ポコラートでは会場内の撮影ができなかったのですが、JDNのサイトにアップされた記事をみつけました。

詳しい記事がのっていますので、ぜひ掲載ページをご覧ください。

以下の写真はそこからお借りして、掲載します。

$アメリカ ぷるぷるアート観光

昔小学校として使っていた校舎が会場!

$アメリカ ぷるぷるアート観光

入り口の作品から圧倒されます。アトリエコーナスの作家さん。

$アメリカ ぷるぷるアート観光

会場を横断する作品(壁の真ん中あたり)も見ものでした!

アメリカ ぷるぷるアート観光

ここからは審査員賞!

アメリカ ぷるぷるアート観光

2次元におとした中国の絵

アメリカ ぷるぷるアート観光

思わず立ち止まって見入ってしまう、神さまの絵

エイブルアートカンパニーで大量の資料(アメリカでは買いにくいものばかり☆)とグッズを買って、ご機嫌な一日でした!

お久しぶりのかたがた、会えてうれしかったです。

私のツイッターから応募してくださった方におあいできなかったのが、残念!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加中。1日1回ぽちお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ

こちらも参加中。ぽちっと嬉しいです☆