読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

アウトサイダーアートギャラリー エイチ・エー・アイ HAI

マンハッタン、ソーホーエリアの中心に、エイチ・エー・アイ HAIという障害のある方の支援センターがあり、そこのアートクラスが精力的に活動をしています。

 

その場所というのが、なんと、ユニクロUNIQLOのビルの3階。日本人にとってはとても分かりやすい場所です。最近ユニクロとっても混んでいます。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

HAIは1969年に始まりました。それ以来,カーネギーホール,メトロポリタンオペラ,ニューヨークステイツシアターやブロードウェイのシアターなどの場所で現在まで40万7千回に及ぶイベントを行い,1300万人の観客を動員。

 

アートクラスが設立されていますが,こちらはアートセラピーのためのクラスに近い印象です。今回は,そのアートクラスで制作された作品が展示されていました。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

オープニングパーティには,たくさんの人が訪れていました。

 

$アメリカ ぷるぷるアート観光

 

ものすごくアメリカ的な絵。パリスさん(Paris Cardenas)

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

壁にタイル状に展示された作品。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

近づいてみると,ひとつひとつとてもかわいい作品たち

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

エロイーズさん(Eloise Okter)彼女はファウンテンギャラリーのアーティストでもあります。ごってりと塗られた作品。本人のインパクトは、絵と同様かそれ以上。。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 

ギャラリーディレクター,スタッフの方と。お話を聞くと,奈良県にあるたんぽぽの家とも親交があるようです。

 

アメリカ ぷるぷるアート観光

 真剣に絵を見ています。