読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカぷるぷるアート観光 Altruart in America

ニューヨークより心が震えるアートの紹介。障害とアート/アウトサイダーアート/アールブリュット/現代アート/NPO団体/アートフェア/美術館/おもしろグッズ etc.

ニューヨークのホームレスの絵

ニューヨーク・アウトサイダーアート記

 

2年ほど前に、ニューヨークの地下鉄14丁目駅で出会った、車いすに乗る黒人のホームレスから買った絵。

 

駅構内の遠くの方に、くちゃくちゃとした黒い塊がみえたので、近づいたら、人だった。しわくちゃでしみだらけの新聞紙の上に、絵が並んでいた。

 

「いくらですか?」ときくと、震える手で「2」と示す。

 「・・・2ドル?」ときくと、こくんと頷く。

 

なんとなく、「200ドル?」と聞き返してみると、また、こくんと頷いた。色々考えて、20ドルで買うことにした。UFOが街と電車を襲う中、シリアスな顔をした人々がコラージュされていた。他の絵を見ると、他の絵も街がUFOに襲われていて、電車がでてくるコラージュ作品だった。

 

これは、、アウトサイダーアートだよなあ、と思った。大事に取ってある作品です。

 

ブログテーマ ギャラリーじゃないけど、ニューヨークのギャラリー扱いで。発見場所MTAメトロ 14丁目駅構内。